未来切手

18/04/03 ブログ移転しました>>> http://tsumugime.com

この度、ブログを移転しました!

パソコン不得意な私、戦い抜いてなんとかかんとか完成(まだ6割ほどですが笑)致しました! 今後は新しいブログでお楽しみくださいませ^^ 『未来切手』を訪れてくださった皆様、ありがとうございました。 tsumugime.com ご挨拶記事 tsumugime.com よろしく…

「何もない」がある島@甑島

控えめに言っても… 惚れました、甑島に。 鹿児島県民でさえ、足を運んだことがある人はなかなか少ないのではないのでしょうか。 住所は薩摩川内市で、薩摩半島の左上、東シナ海に浮かんでいます(説明雑)。 私は一度行ったことがあるのですが、今回県外から…

花は咲く

「また明日」と言わなくてもいいくらい、会っていたのが日常だった頃。 「また明日」の有り難みに気づいて「こう言えるのが嬉しいね」と言い合えること。 次にいつ会えるか分からないけれど、それでも笑顔で「またいつか」と別れられること。 切ないけれど、…

あなたと笑い合った時代を忘れない

「1週間前は…」 旅行など何か大きな出来事があった時、写真を見ながらついそうやって思い出に浸ってしまうのが幼い頃からの私の癖。 「1週間前はここでこんなことしてたな…」 「こんなの食べてたな、懐かしい」 今まで何度も何度もそうやって振り返ってきた…

さぁ、今宵も不思議な灯りの世界へ

ベトナムが好き。 日本以外で住みたい国ランキング一位なくらい。 いやむしろ、本当に住んでみたい。 東南アジアにあまり行ったことがない方からは「え、ベトナム?何があるの?」と言われるのですが、私にとってベトナムはとっても思い出深い大好きな場所。…

この街に降り注ぐ光は特別なものだと思う【スペイン・バルセロナ】

社会人になり働き出して、もしいつか長期休みがとれたら、絶対にまたヨーロッパに行きたいと思っていた。 一番の理由は行くのがめちゃくちゃ大変だから。物理的に。 初めてのヨーロッパは、卒業旅行で訪れたローマとバルセロナ。 移動距離、移動時間が長すぎ…

温泉でまったり湯ミニケーション♪

先日1人で車を走らせ、温泉に行きました。 ご存知でしょうか?鹿児島県は全国二位の源泉数を誇っているのです! 銭湯のお湯も温泉!!市内のいたるところで湯三昧。 温泉で名高い旅館・ホテルはもちろん、銭湯と呼ばれる公衆浴場の多くは温泉。銭湯といって…

「私、この景色を一生見ていられる」【イタリア・ベネチア】

ベネチアを歩き回って、きれいな景色がちらっと見えるたびに、穏やかな波と行きかう船を目にするたびに、何度もそう思った。 この感情は、大好きな尾道の景色を前にした時と同じ。 基本港町が好きなんかな?笑 海と町の様子はいくら見ても飽きない。 いつま…

景色、人、もの…全てが一期一会。【イタリア・ベネチア】

幼い頃、鉛筆を持って遊びで迷路を解きながら、「あぁ、いつか自分自身が迷路の中に入ってみたい」と夢を抱いたことがあった。 紙の上だけじゃつまらない。 私が中に入ってぐるぐる迷いながら、ゴールを目指したい、と。 それが叶う場所を見つけた。 高校生…

会社を辞めて10日目。私は今ベネチアにいます。

Ciao! 8時間進んだ日本よ、水の都ベネチアからこんにちは。 (ちょ、この写真全然「水の都」感なかった(笑)) 本当はもっと早く公開しようと思っていたけれど間に合わず…。1月10日のことと思ってくださいませ。 おかげ様で体力的にも、精神的にも、健康な…

「卒業おめでとう」

前回のブログを公開してから色々な人にそう声をかけてもらいました。 それだけで、「仕事をやめる」というどこかマイナスな出来事が、とても前向きなものに変わって、卒業と言い張った自分ナイス!ってなりました。(笑) でも、というか、私にとってこの決…

新卒で入社した会社をこの度退職します

いつ公開しようかと思っていた内容をついに公開します。 新卒で入社した今の会社を年内をもって退職します。(もう仕事納めやん、と思われるかもしれませんが大丈夫です(?)年中無休の会社のためしっかり大晦日まで出勤です) 退職というより、自分の感覚…

20代、乳がん検診こと始め

10月に乳がん検診を受けてきました。 といっても、検診は3回目です。 1回目は会社での検診で今年の3月に。 それが初めて。 その時に「あら、23歳なの〜!じゃあ、年に1回じゃなくても数年に1回とかでいいけどね〜〜」と言われたものの、検査結果は「要再検査…

緑と触れ合う

文字通り、先日緑と思う存分触れ合ってまいりました。 行ってきたのは大好きなお花屋さん。 いつも誕生日や贈り物の花束でお世話になっていて、今回クリスマス用のリース、ツリー作りのワークショップがあるということで、同じくこのお店のファンである妹と…

言葉の力

会社で嫌なことがありました。 悔しくて、悲しくて、虚しくて、久々に思いっきり泣いて、思いっきり目が腫れた。(笑) 涙で視界が揺れて事故らないかなと心配になりながら家路に着いて、なんだか変な夢を見て… その次の日。 よりにもよって早番の日。 会社…

旅の栞@京都の紅葉

「丸2日予定が空いたし、どっか行くか」 そう思った瞬間から行き先や宿を調べて、予約して、食べたい物見たい物を選んで出発してた大学時代。 広島という土地柄もあるのかな。山陰や関西とかは鈍行で行っても一泊二日で楽しめるし、なんなら尾道に泊まること…

「お名前何ですか?」

この質問をされるたび、「また戦いの時がきた!!」と思う(笑) 名前を教えると、次の質問。 「どういう漢字を書くの?」 こう聞かれたら最後。 いやいや、分かります。私だって目の前に名前の知らない人がいたら名前が気になりますし、名前を聞けばどんな…

#アミュのツリーができるまで

最近このハッシュタグでインスタを更新しています。昨年も追い続けました…アミュのツリーの変遷。.今年もついに今日から始まったみたいです。でっかいツリーとかクリスマスとかにはあまり興味がないものの、この変遷には興味津々。..さあ、観察開始。.#kagos…

心豊かな生活はツンデレ猫様にあり!

鹿児島で実家から通って働いていると、よく「一人暮らししないの?」と言われます。 「大学、一人暮らしだったんでしょー?よく耐えられるね!」とも。 私は「しない」と即答。(笑) 1番の理由は「猫がいるから」。 ・・・。 分かります?! 猫好き、いやペ…

夢の音が 吸い込まれゆく 秋の空

この間C&Kのライブに行ってまいりました。 メンバーのKEENの地元、鹿屋市での野外ライブ。なんと観客15000人という大規模ライブ! 先輩に誘われて行ったライブで、怒られそうだけど正直今までc&kを自分から聞いたことはありませんでした(←) 事前にDVDとCD…

心豊かな休日のすゝめ

映画が好きです。 もう少し待てばDVDで見られるじゃん派もいると思うんですが、私は映画館推しを貫いてます。 高校生くらいで1人映画デビューも果たして、今では1年で見るうち8割が1人映画。 観たいのがある時、むしろ観たいのない時でも休みの日暇だったら…

午後の始まりは一杯のコーヒーから

「午後」といっても、私の仕事は休憩が不規則で、11時休憩の時もあれば、15時や16時とかに休憩の時もあるんだけど…。 とにかく休憩時間は外に出てコーヒーを買いに行くのが日課。 社食があるから外に出ない人も多いけど、深呼吸をしに、たとえ嵐の日でも意固…

夏の終わりにもうひと花!

夏の終わりに 俯く向日葵 拭いきれない 悲しみの雨に傘を 願いの詩/コブクロ 8月の終わりから、私のシーズンソングはこれ。 もう9月も終わるし、いよいよ秋が深まっていく…と思っていたら、俯くどころか、まだまだ輝く向日葵ちゃんを近所で見つけました。青…

一番街で割りと本気で遊んでみた

社会人になってからの1年半、そして高校での3年間。 私は毎日一番街を半分通って通学、通勤しています。 途中で右に曲がって信号を渡るのですが、その私が右に曲がるまでの区画が「再開発」エリアなのです。春頃、その区画内にあるPERICOFFEEに行った時に、…

自分の感受性くらい…

自分の感受性くらい自分で守れ ばかものよ 茨木のり子さんの詩の1節です。どうしようもなく、何かに押しつぶされそうになる時、この言葉を思い出す。「絶対に染まらない。心を売らない」会社で生きる上での自分の目標なんだけど、どうしても負けそうになる時…

広島県民が浮かれた日

「28.9.10」懐かしき去年の9月10日!まだ4ヶ月あるけど「今年一楽しかった日だわ」って言ってた。(笑)その日はコブクロ広島公演であると同時に、カープが25年ぶりのリーグ優勝を決めた日でした。「でした」と言ってもライブの時は試合中だったからまだ分か…

「森の学校で会いましょう」

今年は2年ぶりにこの言葉を言うことができました。 それだけでにやにや止まらなかった(笑)「3連休何してたの?」と聞かれれば、「私にとっての夢の国に行ってきた」と答えます。 2015年、大学4年の夏に初めてボランティアとして参加したジャンボリー。めちゃ…

行き合いの空

最近ハマってる大好きな漫画といえば夜廻り猫でございます。 深谷かおるさんが描かれていて(今クールやっているドラマ「カンナさーん」の原作者!)、たまにほろっと泣けてくるほっこり心温まる作品(*¯ω¯*) 8月になると思い出すページがちょうど今日Twitter…

嵐のあとに

台風で店も閉まり辺りがじっと静まっている中、なんとかかんとか会社へ行き(自分はただ送ってもらっただけ)変わらず仕事をしてきました。帰りもまたなんとか帰ってきて(送ってもらっただけ)、家に帰ってふと上を見ると、空からご褒美をもらえました。後から…

尾道

尾道。場所とも相性というものがあるのなら、私はこの街とぴったりなんだと思う。最初に行ったのは大学2年になる前の春。それから虜になり、気付けばもう数え切れないほど訪れています。 もはや「尾道バカ」なのです。笑そんなに長く生きている訳では無いの…